FC2ブログ
茨城のクロダイ!ウキフカセ釣りblog

真夏の伊豆沖磯釣行

2018/07/18
遠征 0
#伊豆 #釣り #沖磯 #メジナ #グレ #フカセ釣り
こんちわ(`o´)

7月の3連休は半年に1回のペースで計画している会社の同期の釣り仲間で釣り遠征へ行ってきました!

目的地はズバリ伊豆!

実は昨年の同時期にも同期と伊豆で釣りをしたのですが、まぁ見事に撃沈でわたしはその時のリベンジに燃えていますo(`ω´ )o

前日夕方にメンバ(5人)と合流し目的地の須崎港へ到着したのが3時頃zzZ
昨年は東伊豆で竿を出しましたが今回は南伊豆は下田まで南下~

出向まで時間があるのでコマセを準備準備
メジナ・イサキ等の釣果が多いとのことでしたので、今回はグレ用の配合餌をチョイス

IMG_0473.jpg

新製品のグレベース
パッケージのとおり、すべてにおいてバランスよく備えておりオールラウンドに使える集魚剤!

「遠投性」「拡散性」「まとまり」
「麦・糖蜜・青のり」「新MP酵母」

集魚性能もすべて申し分ないかなり使い勝手の良い集魚剤と言えますね!


今回の遠征では渡船!お世話になるのは、すさき丸さん
ここの船長さんがまぁ親切良い人!!!
初めて利用する渡船屋でしたが、最近の釣果やら渡船の手続きやら親切に教えてくれて大変助かりました(*´∀`人 ♪

渡る磯は爪木島の磯
横根も気になっていたんですが、同行者にほぼほぼ磯初心者が2,3人いるので空いていて広いということで爪木島に決定!

AM5時いざ出向
IMG_0521.jpg

釣り場到着o(^▽^)o
IMG_0550.jpg IMG_0523.jpg

さっそくみんなで乾杯(笑)と準備!爪木島は貸し切り状態!!!

一人はルアー
一人は遠投カゴ釣り
自分含め残り3人はフカセ釣り!いつも通り!

水深は手前で6-7m、コマセを撒けばフグやらカワハギやらエサ取りはワラワラ寄ってきます
さすがにエサ取りの活性が高い...(まぁ昨年はこのエサ取りに撃沈してしまったのでわかってはいること)

開始1時間ちょっとくらいはフグに苦戦

際を攻めるのはなかなか厳しそう・・・

手前にコマセを数発入れてエサ取りを寄せ
10mちょいくらいのところの潮上に仕掛を入れコマセを入れる→潮下で掛けるイメージで流していく

すると、20cmちょいくらいのコッパがhit o(^▽^)o

よしよし...グレはいる...( ^ω^ )

時期的に大型は出ないことはないがなかなか難しいと思いつつもサイズアップを狙い、ガン玉やタナの調整をし
仕掛を流していると、勢いよくひったくっていくアタリをとらえ上がってきたのは、、、

30cmは余裕で越えているグレ
IMG_0526.jpg

その後も25cm前後たまに30cmオーバーを釣り
自分一人だけ爆釣状態\(^o^)/
IMG_0527.jpg

もう一つのターゲットであったイサキも釣れ・・・
IMG_0529.jpg

時間は13時ごろ...

そう・・・この日は全国的に猛暑で、しかも爪木島に限っては日陰も無く完全無風

あまりの暑さに脱水症状まででてきてダウンしました(笑)

磯上がりまで残る数時間はみんなで小さい日陰を探しては水と塩分を持って日陰に逃げる...さすがの自分も釣りどころではなかった(;_;)
さすがにこのタイミングで納竿としました(´・_・`)

磯上がり後、船長に話を聞いたら横根には真〇れ会の人達が渡っていましたが、14時にはきっちり片付け終わっていたとのこと。さすがにこの暑さではどこの磯も体力的に厳しかった模様(笑)
横根の釣果はグレ2,3匹にあとはイサキが釣れていたとのこと。

良い感じの凪で天気も良かった。ただ暑すぎた・・・
次回の釣り遠征はもう少し時期をずらそうと誓い、、磯を後にしました○| ̄|_

同期との釣り遠征は貸別荘を借りて晩御飯は釣った魚!というなんちゃってルールがあるのですが、今回は他にも30cmのカワハギ等も釣れダウンする前に食材は充分に確保できてたので良かった(笑)
だんだん釣りの展開や判断が早くなってきてるので、日々の修行が釣果に繋がってきてるのかな(´∀`σ)σ



でかカワハギちゃん♪
IMG_0528.jpg

イサキをバス持ち!
IMG_0548.jpg

今回そして昨年も利用させていただいた貸別荘
IMG_0531.jpg

釣果
メジナ×数匹(20前後~30前後)
イサキ×1
カワハギ×1

エサ取り多数

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
タックル:磯竿1.25-50 
リール:2500LBD 
道糸:GOSEN リミテーション磯CXフォルテッサ 1.75号 
ハリス:GOSEN フロロファイターGⅡ  1.5号
ウキ:円錐ウキ B
針:グレ針5号~7号

コマセ:グレベース、グレパワーV11、グレパワーV9、グレパン、オキアミ3kg
付けエサ:オキアミ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


マルキュー(MARUKYU) グレベース



金龍 勝負グレ 6


Comments 0

There are no comments yet.