FC2ブログ
茨城のクロダイ!ウキフカセ釣りblog

千葉房総 内房地磯 のされた・・・泣

2019/02/18
遠征 0
#フカセ釣り #釣り #メジナ #グレ #外房 千葉
はいこんにちわ

前々から友人と釣りに行こうと約束をしていて
2月16日(土)内房の岩井袋の地磯へ行ってきました。

前日仕事を済ませ、埼玉で0時に友人を拾い南下!
まず向かったのは24H営業の釣具屋「マリンスポット釣吉」
ここは品揃え豊富なうえ24H営業なので、内房南房総へ釣行の際は買い出しにかなり便利です。

さくっと買い出しをすませ現地についたのが3時頃仮眠をとって6時過ぎ、いざ準備開始

IMG_1989.jpg

今回連れの友人は初心者なのでいろいろレクチャーしながらになります(^-^)/

この日最初に入ったポイントが「トの字」
いつも誰かしら入っているとの情報を見たので一番乗りで場所取ってみました。

IMG_1992.jpg

6時半徐々に明るくなってきたところで釣り開始!

ですが、、、
アタリなく、たまにオキアミの頭がエサ取りに取られるくらい
まったく魚っ気がないので

9時頃に移動を決断!!(´;ω;`)

次に入った場所が少し北上して勝山港横の地磯

image1.jpg

●岩井袋から近い
●昼過ぎ頃まで北風が少々強いので北風を完全にしのげる
●入りやすい(徒歩1~2分で入れます\(^o^)/初心者の方でも気軽にいけちゃう)

上記の3点からこちらをチョイス

先行者がおり、スカリを出しているのでどうやら何かしら釣れている様子・・・
場所も空いているのでさっそく準備をして再開

開始1時間後ほどして、初フカセの友人に初hit!
足裏サイズほどのメジナが釣れました\(^o^)/オメデトウ

その1枚のあと、こちらもまた状況を見て最後の移動を決断
岩井袋に戻ってトの字ではない別のポイントに入りました。

ハリス1ヒロ半、ウキ下2ヒロ G2の円錐ウキをセットして再開

この日はどこも周りの方も釣れている様子はまったくなくかなーり渋い..

そんな中でもあの手この手でなんとか一枚の思いでいたそのとき、、、

ジワ~とウキがシモリ、アワセを入れたところ・・・ 

ゴツンっーーー!!!

とんでもない重量感!強烈な引き!

掛けた瞬間耐え切れず体が一歩手前に..そして一瞬にしてのされました・・・

あまりの強烈な引きに自分の時間が停止、悔しい気持ちでいっぱいでしたが(泣
リベンジすべくすぐ仕掛を組みなおしてすぐさま再開!ちなみにヒット餌は練り餌です(^-^)

わたしはグレ釣りのときも練り餌を持っていきます、結構反応あるんでね(^∇^)

その後1時間ほど沈黙が続き、15時過ぎくらいにアタリをとらえましたが先ほどのよりは型が小さいもよう、、ですが上がってきたのはメジナ!良く引き型も悪くない!
ようやく一枚キャッチすることができました

IMG_1995.jpg

その数十分後、同サイズくらいのメジナを追加

IMG_2005.jpg

がっつりフッキングしてる(^∇^)

2枚目追加してまもなくコマセも切れ、日も落ちてきたので納竿としました。

結局のされた魚を再度掛けることはできませんでした(;_;)悔しい...
今すぐにでもリベンジしたい気持ちでいっぱいです・・・仕事どころじゃない・・・(笑

絶対いつかリベンジしに行きたいと思います(´;ω;`)

【 釣 果 】
25cm メジナ 1匹 (友人)
35~36cm メジナ 2匹
カサゴ 数匹 リリースサイズ

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
タックル:磯竿1.25-50 
リール:2500LBD 
道糸:GOSEN リミテーション磯CXフロート 2号 
ハリス:GOSEN フロロファイターGⅡ 1.75号 
ウキ:円錐ウキ G2、B
針:グレ針6~7号チヌ針3号

コマセ:グレパワーVSP、グレパワーV11、グレパワーV9徳用、オキアミ3kg
付けエサ:生オキアミ、ボイルオキアミ、練り餌(黄、白)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

なんとか寒グレ2匹!!!
IMG_2006.jpg

1匹は友人にプレゼント
もう1匹は持ち帰り翌日「頭を塩焼き、メジナの海鮮ユッケ、白子・皮の湯引きポン酢、刺身」にていただきました(^-^)/
IMG_2027.jpg


マルキュー(MARUKYU) グレパワーVSP




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 0

There are no comments yet.