FC2ブログ
こんちわ

17日(日)友人と久しぶりに釣りです
スマホから更新してみる←

今回もたまたま前日予定があり都内で飲んで夜遅く帰ってきて準備して少し寝て釣りへ行く...かなりのハードスケジュールである三┏ ( ˘ω˘ )┛

海がシケていてかなり厳しい釣りになりそうで、マジかー・・・と思いながらとりあえず荒地へ到着
正面は不可、大洗側の方は人が入っていて不可、鹿嶋側の内側しかもすぐ下げなのでできても1時間あるかないかくらい...とりあえずやるもノーフィッシュ!
完全に潮が下がりできる所がなくなったので移動...

1箇所2箇所様子を見て、次に到着したのが上沢ヘッドランド
両サイド水深もありなんなられば正面も竿を出せる感じでした(´O`)

さっそく荷物を下ろしすぐに開始
手前の方が沈み根がすごく結構ガシャガシャしてる感じなのでいつもより慎重に根回りを攻めていると、外道ではありますが20後半くらいのクジメさんがhit
40オーバーのアイナメの方が嬉しかったけど( .. )嫁さんが最近アイナメにハマってるってことなんでまぁ一応持ち帰り(クジメだけど...何気に脂のっていて美味かったです笑)
その後は、到着当初よりうねりが少し酷くなりだいぶ仕掛けさしずらくなったので、いつもよりちょこちょこ休憩を挟み夕方の上げまで粘りました。

そしてチャンスの夕方、良いことにうねりもだいぶ収まってきてかなり仕掛けをさしやすい感じに。
ただ結局そのチャンスをものにできず、その日はクジメ1匹で納竿となりました。。。

夕方の上げで釣果を出せなかったのも悔しいのですが、今回はそれ以上に

ウキを3個もロストしたことにテンションだだ下がり...

計約4500円分。さすがに泣ける。

泡で完全に見失い、ウキトリパラソルで救出する前にとんでもない速さで沖に流され。。。

釣れなかっただけだったらその敗北を糧にして次頑張るだけなんですが、パラソルあるのに救出できずに主力のウキをロストをするのは辛い( ノД`)

その日ウキを追加して、種類も増えてきたところだったのにー、5B全滅⊂⌒っ´ω`)っ

また少しずつ買って

また少しずつ揃えていきます(´・・`)

結構テンションガタ落ちで帰路に着きました(笑)

まぁ、気を取り直して来週また頑張ります⊂⌒っ´ω`)っ

06/18|釣り🐡コメント(0)TOP↑
こんちわ

6月3日(日)荒地ヘッドランドへ行きました。
前日昼過ぎから厚木へ行き、夜中2時まで遊び、それから栃木へ帰り準備して荒地へ向かう・・・(笑)
徹夜でなかなか強烈なハードスケジュールwですが釣りには行きたいんでね!!!

ということでいつものメンバーで鹿島灘は荒地へ出撃です。
ウキ工房茨城支部の先輩方と4人での釣行です( ̄^ ̄)ゞ

着いてちゃくちゃくと準備をしていざ釣り座へ。すごい良い雰囲気♪

やる気がみなぎってくる・・・↑(←いつものこと)

今回の釣り座は正面よりなのでテトラ際から仕掛を離さないようにさしました。
写真では見えないですが、、、この時は手のあたりに際はから離れず仕掛がいい感じに馴染むポイントを見つけたのでそこにうまいこと流していきました。(毎回こうゆうポイントを見極めるのにすごい時間がかかる...(-∀-;)、まったくもってペーペーの頃は仕掛が落ち着かなくてすごい悩んでました←)
際さしたいのにすぐ離れてくしどうしたらええねん!!!って感じで。゚(゚^∀^゚)σ。゚

コマセを3‐4投入れて、湾チヌスペシャルのいい感じの濁りがでているところに仕掛が馴染んですぐ、スパっとウキが入っていき勢いよくひったくっていきました(^∇^)
すかさずアワセを入れかなり良い重量感!
何度もつっこまれながらもなんとか良型キャッチ☆

49cm!

うぅ、、、嬉しいけどあと1cmほしかったヽ( ´_`)丿

それでもやはりとても嬉しい1枚!

その後は波あがってきたりでポイントを変えたりー、徹夜の反動で少し寝落ちしたり・・・zzZ

この日わたしは先にコマセも切れ、これ以上睡魔に襲われると帰りに支障がでるので納竿とし先においたましました(´・_・`)
ほんとはもう少しコマセの量調整してまだやりたかったんだけどね(´・_・`)しゃーなし

行ける限り海へ繰り出し、いっぱい修行してどんどん釣果をのばせられるようこれからもっと精進します\(^o^)/

(てゆうか、このブログ立ち上げてまだそこまで経ってないしまだそんな記事も多くないのになんで見つかったんだろ・・・まだタイトルも構成もまだいろいろ仮段階なのに_(:□ 」∠)_)
(本当はもう少しブログ活動が軌道に乗ってから、へへへ、実は前に作ってあるんすよ!って考えてたのに!w)

見つかったんでブログリンク貼っとこ( ^o^)(右のバーからGO)

コマセ
マルキュー チヌパワームギスペシャル、湾チヌスペシャル、チヌベスト×2、オキアミ1.5kg
付けエサ
くわせオキアミスペシャルチヌ、丸エビイエロー、エサ持ちイエロー、高集魚レッド

リール:2500LBD
道糸:GOSEN リミテーション磯CXフォルテッサ1.75号
ハリス:GOSEN GⅡ1.5号
ウキ:ウキ工房クリアー5B
針:金龍鉤 勝負ちぬ3号ストレート

06/08|釣り🐡コメント(0)TOP↑

今シーズン初ヘッドランド釣行です
13日午後から雨の為、いつもより短時間釣行です"(-""-)"

当日の配合はこちら

ムギスペシャルをいつも愛用していますが、爆寄せの集魚と湾チヌスペシャルの濁りも良いですよね(^-^)/
場所を決めてコマセを撒く..時期的にエサ取りはさほどうるさくない、そしてよく見るとデッカイ黒鯛さんが何匹も浮いておる・・・

タナ・ガン玉・浮力等を調整etc、、、藻の切れ目を丁寧に流していくと。

hit!!

隣で!!(笑)(4人で来ております)
すかさずタモを持ってダッシュ!
なんと上がってきたのは53-54cmの黒鯛

開始早々いきなり年無しを見ることになろうとわ(´・Д・)

さすがと言わざるをえないです('Д')
そんなん見せられたらやる気が120%上昇してしまうヾ(o´∀`o)ノ

とまぁポイントを変えたり、試行錯誤しながらやっていましたが、自分は最後に40cmのアイナメを釣って納竿となってしまいました"(-""-)"

まだまだ修行不足ですわ...

ヘッドランドは激熱な時期に突入したので、バンバン修行しに通いたいと思います(´_ゝ`)

マルキュー 爆寄せチヌ、湾チヌスペシャル、チヌベスト
付けエサ
生きいきくん2L、丸エビイエロー、食い渋りイエロー、高集魚レッド

ハリス:GOSEN GⅡ1.25号1.5号1.75号
ウキ:ウキ工房クリアー5B
05/17|釣り🐡コメント(0)TOP↑

こんちわ

ゴールデンウィーク最終日!!GWが終わってしまう...
嫁が沖堤防に行ってみたい!と言っていたこともあり、小名浜沖堤防に行ってきました( `ー´)ノ
ヘッドランドで釣れてるとの情報が入りましたが先約の為また今度..次回はヘッドランドかな!

いつも通り自分はフカセ釣りをやりつつ、嫁の穴釣りやサビキ等の補助をします

今回の配合はコチラ

まず穴釣りのレクチャーをしつつ自分に小名浜沖堤防名物 尺メバル がhit!
次に友人と嫁にもドンコ、メバルがポツポツとhit
ここのメバルはとにかくでかいうえに本当に釣るのが簡単ですね(^-^)
市販のブラクリを買うもよし、自分で穴釣り用の仕掛を作るもよし!
仕掛に切り身やイソメを付けて穴に落とすだけ、簡単かつとにかく釣れるので楽しいw♪

とまぁ嫁にレクチャーしたところでフカセ釣りの準備をちゃくちゃくと進めいざ開始、。
がしかし、フグ等エサ取りに苦戦する始末・・・

潮どまりで少し休憩がてら穴釣り・・・

そして潮が左に流れ始めたところでフカセをぼちぼち再開
そして小鯖があたりはじめた( ..)

が、しかし、、、堤防側・反対のテトラ側とポイントを移動したりして続けるも結果をボッー・・・

乗る場所、狙うタナ等の読みは当たっていた。
小名浜に向かう時から、
水温あがってきているし、おそらく黒鯛は浮いてきているだろう
 (場合によっては当然底も視野)
第2の4番の潮通りのポイントを攻める

というのも、その日は第2の4番の潮通しのポイントで年無しや良型の数がでていたのだ・・・。
そして聞き耳たてているとやはり黒鯛は底ではなく浮いていたとのこと・・・。
やろうと思っていた第2の4番に乗ったのはいいが、実は激混みで2番あたりまで移動してしまったのだ(´・_・`)

それでも堤防側はともかく、テトラ側はかなり良い雰囲気だった。完全自分の修行不足でもありますな(T_T)

そんなこんなで後半に友人がぶっこみで良型のアナゴを釣り、最終的な釣果

修行をつんでまたリベンジしにきたいと思います(っω・`。)

マルキュー ムギスペシャル、湾チヌⅡ、チヌベスト
付けエサ
スーパーハードL、丸エビイエロー、食い渋りイエロー、高集魚レッド

ハリス:GOSEN GⅡ1.5号1.75号

おまけ

アナゴをその場で捌いて半身いただき♪
骨切りして~
天ぷら行
その他は、姿造り、煮つけ、唐揚げ、汁にしましたとさ

bye

05/08|釣り🐡コメント(0)TOP↑
こんちわ

M1のMFG選抜ってことで、4月4日久里浜の東電堤防へ行ってきました。
今回が初参戦となり東電堤防も初めてです←

しかし前日に大問題発生(´・_・`)

コマセは用意できてたのですが、マルキューの付けエサがどこにも売ってない・・・
しかも平日なのでどこも閉店時間が早い・・・
海無し県は本当にもう、、、田舎の品揃えといったらもう・・・・゚・(つД`)・゚・

結局出発前に揃えられず最後の頼みの綱、横須賀にある24Hの釣り餌センターへ。

but.......

そこにもマルキューの付けエサは無かった。
あったのは、真鯛イエローネリックスだけ(;_;)しかたなくこの2つを購入し完全に準備不足のまま関東予選にのぞむことになってしまった。

初M1予選、初久里浜なのに始まる前から若干テンションDOWN○| ̄|_

慣れない受付、場所決め等をなんとか乗り越え釣り場に落ち着くことができた。

自分が入ったのは付け根側、同行させてもらった方とは反対側になってしまったのだ|ω・`)

反対側というと・・・

IMG_9819 (2)

完全に足場を洗う、ひったひたである。

要領には持っている人はチャランボ持参したほうがいいと思う~くらいの勢いで案内がきてたが、正直確実に必要だろこれ!
堤防にもとからさしてある巨大チャランボが数本ありましたが、そこの場所をとれなきゃ荷物置けないじゃん!ヽ( ̄д ̄;)ノ

結果はというと、自分は始めにギンポ、そしてカサゴが大量でした。
タナを変えたり、ガン玉の打ち方を変えたり遠投したりまぁいろいろとその時その時で考えてやってましたが
釣果につなげることができなかった。完全に修行不足である。そして準備不足でもある。

ほかの方は良型をポツポツ釣ってました(´・Д・)

次回の4月11日の予選にも参加するので、次回用の餌はすぐ揃えました(笑)

いろいろアドバイスも貰えたので次回はまず1枚釣りたいですね(・Д・)
ほんと勉強になる...次回は釣果だせそうな気がする。
04/07|釣り🐡コメント(0)TOP↑
プロフィール

たなか ゆうき

Author:たなか ゆうき
関東で黒鯛をターゲットにフカセ釣りメインで釣りをしています。
釣行記・趣味・日常のことをupしていきます!